cell channel


アシュラサードのボーカル"セル"のブログ
by cellchannel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日は節分だそうだ

節分って、恵方巻を食べて、豆撒きをするよなぁ?
んで、玄関先には、ヒイラギの枝につきさした鰯・・・。
子どもの頃「なんじゃこりゃ~~~?!」ってビックリしたな~。
邪気を追い払うとかなんとか・・・。
ずっと見て見ぬふりをしてきたもんだ。


ところで、豆撒きの「豆」は地方によって違うの?
最近、北海道の方では「落花生」を撒くときいて、驚いた!!
聞くところによると、落花生は殻つきだから、
撒いた後も殻をむいて、食べることができると・・・。
なるほど、、、。

わたしの育った伊賀上野地方では、
おそらくスタンダードな煎り大豆を撒きました。
当然、撒いたのとは別で、年齢の数プラス1個、大豆を食べました。
はたして、これがスタンダードなのかどうなのか・・・?
疑問です。


先日、テレビで「県民ショー」?やったかな?
なんかそんなタイトルの番組をチラッとみたんやけど。
各都道府県出身のタレントさんが、その都道府県特有の
スタンダードを紹介するみたいな、番組。

「シュっとしてる」の意味わかる???
わたし、これ、当たり前のように使ってたけど・・・。
どうやら、関西方面で使われる言葉みたいやね。
よくよく考えたら「シュッ」ってなんやねん?(笑)
と思うけどさっ。

例えば・・・日ごろ、ラフな格好をしてる人が、
急にスーツなんかでバシっと決めてるときに、
「どしたん?今日はえらいシュッとしてるやん?」と声をかけます。

わたしは、この「シュ」をよく使ってたことに気づいて、
ちょっと恥ずかしくなりました・・・。
きっと、通じてなかったんやろうな・・・。


こんな小さい国だけど、ところ変われば色々ですね。
ん~、おもしろい。



今日は、えらい雪が降っております。
足元には気をつけましょう!!
[PR]
by cellchannel | 2008-02-03 12:31
<< 髪型をかえたい。。。 下北沢 うさや >>